骨盤の歪みを正せば、腰痛が改善するって本当?

骨盤の歪みを正せば腰痛が改善する。これは嘘?本当?

 

・テレビなどで骨盤の歪みを正すことで腰痛が改善するという話をよく聞きますが、これは本当にそうなのでしょうか?

 

 

From:高野 祐一郎

 

あなたは骨盤の歪みを矯正することで腰の痛みが良くなるって聞いたことありますか?テレビなんかでも、骨盤の歪みを正して腰が楽になったってやっているのを見かけます。

 

骨盤の歪みを正せば、全てとは言いませんが、ほとんどの腰痛が良くなるような感じで紹介されていますよね。

 

でも、少し疑問にも思います。本当に骨盤を正すことで、そんなに腰痛が改善するのかな?って・・・・

 

当院には多くの腰痛の方が通っておられるので、これまでの経験からお骨盤の歪みについて話したいと思います。

 

 

 

 

骨盤の歪みが必ずしも腰痛の原因となるわけではありません。

 

そもそも骨盤の歪みは誰でもあります。人間の体は左右対称には出来ていません。内臓は左右で違いますよね?肝臓は左右にありません。胃も左右に存在しません。体の使い方も左右で違います。多くの方が、左足を軸にして立っています。歩くのも左右対称で歩いているわけではありません。

 

左右非対称で体は作られ、左右非対称に体を動かしているので、必ず骨盤に歪みは生じます。骨盤だけでなく、全身で歪みはでるのです。

 

誰にでも骨盤の歪みはあり、誰にでもある骨盤の歪みが必ず腰痛の原因になるわけではありません。

 

腰痛の原因は骨盤の歪み以外にあることが多くあります。骨盤の歪みが原因の腰痛はどちらかというと少ないです。

 

ですので、腰が痛いのは骨盤の歪みのせいだと、骨盤を正すことばかりしていても腰痛は改善しないのです。

 

まずは、腰痛の原因を探ることが痛みを改善するには大事です。

 

 

認知不協和

整体院 幸伸の電話番号 0859217991メールでの予約施術中は電話に出られない場合がございます。こちらから折り返しご連絡致しますので、メッセージを残して頂ければ幸いです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加