姿勢が悪いと腰痛になるは嘘?!腰痛の8割は心理的ストレスが原因!

姿勢は関係なし!?腰痛の原因は精神的ストレスにあった!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

 

骨盤

 

「あなたは姿勢が悪くて、骨盤が歪んでいるから腰痛になるのよ」

 

日頃、腰痛で悩んでいる方は整体に行った時にこんなことを言われたことがありませんか?

 

もしかしたら、ご友人の方に言われなんて方も多いと思います。

 

私自身も腰痛の原因は姿勢が悪いからとか、骨盤が歪んでいるからと信じていたクチです。

 

しかし、本当に姿勢が悪いから腰痛になるのでしょうか?骨盤が歪むと腰が痛くなるのでしょうか?

 

じつは、これ間違っているんですよね・・・

 

お客さんに骨盤の歪みが腰痛の原因と説明している整体の先生ごめんなさい。

 

たしかに僕も施術で骨盤に触ります。しかし、骨盤の歪みが腰痛の根本的原因ではありません・・・

 

ここで質問です。

 

Q.人間の体は左右対称だと思いますか?それとも左右非対称だと思いますか?

 

答えは

 

 

A.左右非対称なのです

 

人間の体は本来左右非対称です。みなさんもご存知の通り、心臓はやや左側に位置していますよね?内臓の配置は左右で違います。

 

内臓が左右非対称で、しかも骨の太さや形も左右で違います。筋肉の太さも違います。

 

みんな左右非対称に体を使っているので、体の造りも左右非対称になるんですね。

 

そして、骨盤も左右非対称になっているのです!

 

骨盤の形が左右対称になっているという方はいません。

 

これは、どのような方でも体の使い方に合わせて骨盤は歪んでいるということ。

 

誰でも骨盤が歪んでいるのなら、全人類みんな常に腰が痛くなるハズですが、そうはなりません。

 

骨盤が歪んでも、腰痛の原因にはならないのです。

 

では、骨盤の歪みが関係ないのなら腰痛の原因は何?と思われるかもしれません。

 

じつは、腰痛の原因には精神的ストレスが関係するのです・・・

 

僕もはじめは信じられませんでしたが、ほとんどの方が精神的ストレスが根本的原因となって腰痛になっているのです・・・

 

長くなってしまったので、精神的ストレスと腰痛について次回お話していきたいと思います。

 

 

認知不協和

整体院 幸伸の電話番号 0859217991メールでの予約施術中は電話に出られない場合がございます。こちらから折り返しご連絡致しますので、メッセージを残して頂ければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加